★XM白軸をALPS青軸へ交換3★

 

JIS配列キーボード「FILCO ZERO 108key」からXM白軸を全て外して

PC-8801 TYPE-AキーボードのALPS青軸を移植します。キートップは

X68000用2色成型の物を移植してみます。

FILCO ZERO Standard Mechanical Keyboard

を改造してみます。JIS配列のキーボードです。

型番:FKB108Z/JB

XM白軸のキーボードですが既に生産終了品です。

テンキーレスの改造が多いですが

通常サイズのキーボードも改造。

封印を破って分解します。

分解すると内部はこんな感じでした。

テープが張られています。

キートップとXM白軸を全部外します。

XM白軸を全て外した状態。

震災前にここまで準備して3年半放置...

ALPS青軸を移植する為、PC-8801用

キーボード(TYPE-A)を準備します。

使用可能なALPS青軸は99個なので、

不足分は前回改造した時の余りを使用。

一部のキーの上側ケースが割れていました。

左上の重いキーのケースと交換して利用します。

左上の重いALPS青軸2個とロック式

のALPS白軸2個は移植しません。

ALPS軸の曲がりを確認します。

全てのALPS青軸をハンダ付けします。

全てのキーが問題無く打てるかテストします。

FILCOキーボードは青色LEDが眩しい

ので低輝度のLEDへ変更してみます。

余っている低輝度の赤色LEDは足

が短かったので継ぎ足してみます。

緑、黄、赤の3色にしてみました。

信号機っぽいけど気にしない。

外したキートップを戻します。

一部のキーをX68000用2色成型

キートップへ変更してみます。

Backspaceは−で代用。本当はEnter

削ったりして他のキーもX68000化出来

るけど今回は時間が無いので見送り。

ALPS青軸でX68000用2色成型

キートップを移植したキーボード

が完成。気が向いたらそのうち

再改造するかもしれません。

 

★今回の改造で必要な物★

ALPS青軸108個(NEC PC-8801 TYPE-Aキーボードを2枚利用)

FILCO製XM白軸JISキーボード(FKB108Z/JB)

キートップ(SHARP X68000用キーボードを利用)

交換用LED(緑、黄、赤色のLEDx1個)

はんだ吸い取り線(使用量不明)

暇な時間(スイッチ外し1日、組み立て調整1日)

 

★更新履歴★

2014/08/24 作成 ALPS青軸移植、2色成型キートップ移植

 

★トップページへ戻る★

inserted by FC2 system