★Keyboard Collection★

PC用キーボード収集を始めてから12年が経過しました。

収集だけではなくキーボードの改造等も行っています。

以前所有していたキーボードについてはこちらを参照。

 

キーボード通へ30の質問はこちらを参照。

 

写真をクリックすると拡大します。

   
メカニカル CherryMX茶軸 Compaq製ラックマウント用トラックボール付きキーボード (1枚所有)
評価:★★★★ 型番:G80-11802LPAJA
改造SGI-PCで使用するつもりで購入。接続してみたらトラックボールが認識しない...マザーボードによっては使用出来ない場合があるのかもしれません。トラックボール内蔵で場所を取らないので、なかなか良い感じです。スペースキーだけCherryMX緑軸です。
   
メカニカル ALPS黒軸 Next Non-ADBキーボード (1枚所有)
評価:★★★★ 型番:
PS/2化改造用として購入。HHKLite2のエンコーダを移植予定。(HHKを入手できれば)ALPS黒軸なので、非常にキータッチが良い。ファンクションキーが無いので、普通の英語キーボードのエンコーダ移植では問題がありそうかも。
   
メカニカル ALPS白軸(消音ゴム付) シリコングラフィックス製101キーボード改 (1枚所有)
評価:★★★★☆ 型番:041-0136-001
メカニカルタイプ101英語キーボードです。ALPSの白軸SWを採用していて、キーボードの横にコネクタが付いています。Dos/Vで使用出来ないので、内部に別キーボードの制御基板を移植し使用可能に改造しました。SGIのAT−101よりキータッチが良い感じです。スペースキーがやや黄色くなっていますが全体的に見ると状態も良い方です。
   
メカニカル ALPS白軸 改造キーボード (1枚所有)
評価:★★★★☆ 型番:AX386+J3100
見た目はSHARPのAXキーボードですが、良く見ると配列はJ3100になっている改造キーボードです。TOSHIBA製J3100キーボードをベースにSHARP製のAXキーボード筐体とキートップを移植しました。※現在はキートップを更に別のキーボードで利用中。
   
メカニカル ALPS白軸(消音ゴム付) SGI(シリコングラフィック)製101キーボード (3枚所有)
評価:★★★★ 型番:AT−101
メカニカルタイプでキータッチも軽めで使いやすいキーボードです。ENTERキーも横長なのでとってもいい感じです。デザイン的にもかなり良いと思います。ちょっとオススメです〜。
   
メカニカル ALPS白軸 TOSHIBA製J3100用キーボード (1枚所有)
評価:★★★★ 型番:
メカニカルタイプの変形AXキーボードです。AXキーボードの変換、無変換キーが無く、スペースキーが長くなっています。クリックタイプなので、キーを押した時にカチカチ音がします。大きさはAXキーボードと同じです。
   
メカニカル ALPS黄軸 SHARP製AXキーボード (1枚所有)
評価:★★★★ 型番:パーソナルワークステーション(AX386)
AX386ワークステーション用キーボード。しっかりした作りで、なかなか良い感じです。同型SHARP製AXキーボードの「UE−1K02」よりキータッチが軽く使いやすいです。Aキー横にCTAL、1キー横にESCがあるので、オススメです〜。
   
メカニカル MNB製101キーボード (1枚所有)
評価:★★★★ 型番:RT8756C
メカニカルタイプ101キーボードです。クリックタイプですが、キータッチはTOSHIBAや、IBMの物に比べると軽めです。大きさはAXキーボードより一回り小さいです。比較的使い易い101キーボードだと思います。
   
メカニカル MNB製101キーボード (1枚所有)
評価:★★★★☆ 型番:RT8255CWE+
  Erase-Eaze機能(左側Backspace)付で逆L型Enterのメカニカルキーボードです。
   
メカニカル ALPS黒軸 DELL製106キーボード (1枚所有)
評価:★★★★☆ 型番:SK-D100M
ALPSの黒軸SWを使用したキーボードです。個人的にいままで使用してきたキーボードの中で一番使いやすい感じがします。かなりオススメです。ま〜キーボードの好みは個人差があるのでなんともいえませんが...(^^;;
   
メカニカル ALPS緑軸 SHARP製X68000 Expert用キーボード (1枚所有)
評価:★★★ 型番:DSETK0022CE02
X68000EXPERTに付属していたキーボードです。ノンクリックタイプメカニカルSWを使用しています。その昔使用していました。68→AT変換機が出ているようなので、AT互換機に接続してX68kエミュレータを使用してみるのも面白いかも〜。X68k筐体のAT化も時間があればやってみたいですね〜(^^;;
   
メカニカル ALPS黄軸 SHARP製X68000 Super用キーボード (1枚所有)
評価:★★★ 型番:DSETK0023CE03
X68000Superに付属していたキーボードです。ノンクリックタイプメカニカル(ALPS黄軸)を使用しています。
   

 

   
メカニカル NEC白軸 NEC製PC−9801RX、RS、RA用キーボード+PS/2変換器 (1枚所有)
評価:★★★ 型番:
98用キーボードにPS/2へ変換器をして使用してDOS/Vで使用しています。ENTERの隣がカーソルなのがやや不満ですが、クリック感はなかなか良いです〜。ど〜しても98キーボードを使用したい場合は制限有りですが、変換器を使うしかないようです〜。
   
メカニカル CherryMY白軸 Cherry製101キーボード (1枚所有)
評価:★★★★ 型番:MY1800
CherryMY白軸の101英語キーボードです。ノンクリックタイプのSWを採用しています。ドイツ製でコネクタはATです。2色成形のキートップなので、改造用でキートップを利用してます。
   
バックリング・スプリング IBM製106キーボード (1枚所有)
評価:★★★ 型番:5576−A01
2年ぶりくらいに地元のDos/Vショップへ行ってみたら売ってたキーボード箱付き&保証書付きで状態は非常に良かった。使ってみた感じは、カチカチと結構煩い&キー入力が重く指が疲れる感じ。良いキーボードではあるが、自分にはあまり合わないかも。CTRL&ESC位置がイマイチかな〜。
   
メカニカル ALPS白軸(消音ゴム付) Apple製キーボード (1枚所有)
評価:★★★ 型番:M3501 (AppleExtendedKeyboardU)
MAC用のキーボードでUSB-ADB変換コードが無い為、今のところ使用できないので評価は低いですが、なかなか良いキータッチです。
   
メンブレン+スプリング  OKI電気製キーボード (1枚所有)
評価:★★★ 型番:GA2260
某所にて廃棄処分されそうだった106キーボード。OKI電気製のIfStation用キーボードでWeb上で型番検索をしても該当無し...その昔中古ショップでやたら重いキーボード(ジャンク)を見かけたのがこれだったような気が...メンブレン?+スプリングのクリックタイプキーボードです。
   
メンブレン Compaq製101キーボード (1枚所有)
評価:★★★ 型番:RT101
メンブレンタイプの標準的な101英語キーボードです。NMBからCompaqへOEM供給しているキーボードです。メンブレンの中でも以外と打ちやすいキーボードだと思います。
   
メンブレン DigitalRT101キーボード (1枚所有)
評価:★★★ 型番:RT6655T+
メンブレンタイプ101英語キーボードです。ENTERキーが逆L型になっています。下にあるNECのExpressサーバ用キーボードの101バージョンです。
   
メンブレン シリコングラフィクス製101キーボード (2枚所有)
評価:★★★ 型番:RT6856T
メンブレンタイプ101キーボードです。シリコングラフィックキーボードAT−101よりは小さいサイズです。使用感はなかなか良いと思います。
   
メンブレン シリコングラフィクス製106キーボード (1枚所有)
評価:★★★ 型番:FKB8520−214
メンブレンタイプ106キーボードです。シリコングラフィックキーボードAT−101よりは小さいサイズです。使用感はまずまずといった感じです。
   
メンブレン IBM製109キーボード (2枚所有)
評価:★★★ 型番:5576−B05
鉄板入りメンブレンの109日本語キーボードです。会社(NEC)のPCに付いていたキーボードが粗悪品だった為、このキーボードに交換して使用していました。
   
メンブレン ミサワホーム製CUTKEYPocketキーボード (1枚所有)
評価:★★★ 型番:VC−201
特殊な配列になっているUSBテンキーです。文字入力も簡単に行えます。携帯するのに丁度良いサイズなので、ペンコンピュータに接続して使用しています。
   
メカニカル 白軸 FILCO製101キーボード (1枚所有)
評価:★★★★ 型番:FKB-101EB
FILCO製101配列のクリックタイプメカニカルキーボードです。白軸ですがALPSの文字は書かれてませんでした。1の左にESC、Aの左にCTRL、逆L型ENTERなので、キー配列がイイ感じです。キートップを外すとやや肉厚が薄い感じがしますが、オススメのキーボードです。これでノンクリック黒軸SWなら個人的に最高かも。※改造用で使用中
   

 

★トップページへ戻る★

inserted by FC2 system