★XM白軸をALPS緑軸へ交換3★

 

FILCO製キーボードZERO Tenkeylessの改造です。

SHARP X68000 ACE用キーボードから、ALPS緑軸を

移植し、LOAS製英語キーボードから半透明キートップ

を移植して87key→86keyへキー配列を変更します。

XM白軸のテンキーレスキーボードです。

既に生産終了品です。メーカーHP

型番:FKBNB87Z/EB

背面の封印を破り分解します。

分解した状態。

制御基板に0920の刻印あり。

キートップとXM軸を外します。今回は、

日本語モデルと英語モデルの2枚同時

に分解して改造していました。搭載して

いる制御基板は両方同じ物のようです。

LED付きのALPS軸を移植してキー

を光らせる為、半透明のキートップ

のキーボードから移植を行います。

半透明キートップを外すと、ALPS簡易黒軸

が出てきました。鉄板は無く、プラスチック

フレームに固定されていました。キートップ

はZERO標準に比べれはまだ厚いです。

LOAS製FKB-MU103CBL

キートップを全部外します。

x68kACE用のキーボードか

らALPS緑軸を移植します。

DSETK0016CE01は緑軸。

ALPS緑軸を外します。

ALPS緑軸を移植。LED搭載の軸へ

交換予定でしたが、面倒なので取り

やめました。そのうち再改造します。

軸の曲がりを確認します。スペースキー用

の黒色パーツは、Apple拡張キーボードU

とx68k(ACE用)キーボードから外しました。

半透明キートップを取り付けます。

今回は下段だけ配列を変更。

LEDを緑色へ交換します。

今回、緑軸を移植するのは3回目ですが、

実は全てロットが違う緑軸です。分解する

と黒、灰色、白のパーツを確認できます。

左:IBMマルチステーション5556用 中央:x68kACE用 右:x68kEXPERT用

多分、左側から古い順に

並んでいると思われます。

左:IBMマルチステーション5556用 中央:x68kACE用 右:x68kEXPERT用

裏側の状態。キータッチは

どれも同じような感じです。

ALPS緑軸が透けて見えます。

完成した状態。気が向いたら再改

造するかもしれません。とりあえず

FKBN86Z/EB-AGC化は完了。

 

★今回の改造で必要な物★

ALPS緑軸87個(x68k ACE用キーボードを利用)

FILCO製XM白軸USキーボード(FKBN87Z/EB)

LOAS製MAC用キーボード(FKB-MU103CBL)

Apple拡張キーボードUの部品(M3501)

交換用緑色LED2個

はんだ吸い取り線(使用量不明)

暇な時間(軸外し1日、加工1日、取付調整1日)

 

★トップページへ戻る★

inserted by FC2 system