★XM白軸をALPS黄軸へ交換★


FILCO ZERO Tenkeylessを改造する。(ALPS黄軸化)

テンキーレスキーボードZERO Tenkeylessの改造ネタです。中古で購入したところ、
SやZキーでチャタリング(同じ文字が数回入力される)が発生していた為、使わず放置
していましたがキーボード清掃中にXM白軸(偽軸:ALPS軸互換スイッチ)が壊れた為、
全てALPS黄軸へ交換してみました。

今回改造を行うFILCOのZERO Tenkeyless US配列87Keyです。型番:FKBN87Z/EB


汚れているので分解清掃を行います。


底面のネジ穴は封印されています。


封印を破って分解清掃してみます。


分解してキーキャップを外してみます。


ビス2本を外して底板を分離します。


CTS-TN104A-N_Mother Rev1.2 2008-08-11と記載されていました。


ALPS文字が無いXM白軸(偽軸)


キートップを外して清掃していたらXM軸ごと外れました。(はんだ付け不良?)


当初、分解清掃のみの予定でしたが、XM白軸(F12)が壊れた為、全ての軸を交換して
みます。


はんだ吸い取り線を使用して全部外します。


XM白軸を全部外した状態。


カーソルキー付近に制御基板があります。


FILCO側はこれで移植準備完了。


今回は手持ちのX68000用キーボードからALPS黄軸を外して移植します。


DSETK0023CE03はX68kSuper用のキーボードだったと思われます。


ファンクションキーは緑軸でした。


今回は移植しませんがLED付きの黄色軸も全部外してみました。


外したALPS黄軸は全て良好。


外したXM白軸は何個か不良。


壊れたXM軸を分解してみます。


ALPS黄軸を移植してみます。


ALPS黄軸へ交換した状態。青色LEDが気に入らないので後で交換予定。


外したキートップを比較。左:SHARP X68000用 右:FILCO ZERO Tenkeyless用


FILCOのキートップはかなり薄いですが、見た目を優先し純正キートップをそのまま
取り付けます。


ALPS黄軸バージョンのZEROを販売するならFKBN87Z/EB-AYという型番になるのか
も。


本当は緑軸かクリーム軸が良かったんですが、手持ちの軸が無かった為、黄軸を移植
しました。XM白軸よりは良い状態になったので満足しています。FILCOのZEROシリ
ーズは、改造して好みのALPS軸へ交換可能なので、Majestouchシリーズより楽しめ
るキーボードなのかもしれません。(2010年10月)


青色LEDが眩しいので再改造して黄色LEDへ交換してみます。(2011年1月)


ALPS黄色軸化したのでLEDも黄色へ変更。


別のキーボード(ALPSクリーム軸へ変更したZERO Tenkeyless)で使用した改造キー
キャップ(鉛テープ貼付)が余っていたので取付けてみます。


幅5mmの鉛テープを貼り付けたキーキャップ裏の状態。(2011年2月)
このキーキャップを付けた状態で暫く使用してみたいと思います。
改造前(XM白軸)と改造後(ALPS黄軸+改造キーキャップ)の動画をUPしました。


改造後9年...プレートに錆が出ていたのでメンテしてみます。(2020年5月)


プレートの塗装が錆で浮いているので少し削ってみます。


削ってみたところ広範囲に錆ているので補修せず予備のプレートへ交換します。


少し状態が良い予備のプレート(錆補修済み)へ交換してキーキャップを戻します。


予備のプレートへ交換&錆補修完了。暫くこの状態で使用してみます。

★今回の改造で必要な物★
ALPS黄軸87個(X68kSuper用キーボードを利用)
FILCO製XM白軸USキーボード(FKBN87Z/EB)x2
鉛テープ(東京防音製) LED(黄色)x2個 はんだ吸い取り線(使用量不明)
暇な時間(軸外し1日、取り付け&チェック1日)

★更新履歴★
2010/10/30 作成 ALPS黄軸移植
2020/12/19 修正 キーボードの錆落とし
inserted by FC2 system