★PC-9821Nw,Nr筐体の液晶を交換する(SVGA)★

 

使用しているNw150の液晶が購入時点よりかなり暗く黄色くな

ってきたので交換することにしました。左側Nw150、右側Nr300

左側のNw150は購入から2年半ほど使用した状態です。

 

★SVGA液晶の交換★

ジャンク品のNw150から液晶を移植します。

本体のネジを外し、液晶部分を分離します。次に、液晶を覆っている

カバーを外します。ゴムで隠れている下にある4本のネジを外して、

カバーの爪を16ヶ所外せば、左のように液晶モジュールが見えます。

 

片側だけ爪を4箇所外した状態です。液晶面側カバー

の爪を押して外します。なかなか外れないです〜(^^;;

 

青色矢印16ヶ所の爪を外すと液晶部分が見えます。

 

取り出したNw150の液晶パネル

 

Nw150の液晶の型番は、NL8060BC31-02でした。

Nr150/s20、Nr233、Nr266、Nr300と同じだと思

います。逆の手順で元に戻せは交換終了です〜。

 

分解ついでに、ヒンジのネジを締めておきましょう。

ネジが緩んでいると天板が割れたりします〜。(^^;;

 

★トップページへ戻る★

inserted by FC2 system