★PC-9821Nr166の液晶を交換する★

 

某クションで液晶は割れているが、筐体が綺麗なNr166

を見つけたので、落札して液晶の交換をしてみました。

旧Nr系液晶のバラし方が掲載されているHPを探しまし

たが見つからないので、簡単な分解手順を紹介します。

簡単な分解方法

1.最初にスピーカ近くのヒンジカバー(左右)を外す。

2.上部の左右ゴムキャップを外して中のネジを外す。

3.液晶輝度スライドボリューム部分のカバーを外す。

 

4.液晶枠の8ヶ所のツメを外してカバーを外す。

上部の赤矢印のから下の矢印にかけて分解します。

PCを横にして自分が天板側になる状態で分解する

と比較的楽にカバーを外すことが出来るハズです。

 

5.ヒンジ近くのビスを2本外し液晶パネルを外す。

6.液晶背面コネクタ&バックライト用配線を外す。

 

Nr166とVersaProNX(VP16C)は同じTFT液晶

「NL10276BC26-02」を使用しているようです。

 

液晶を交換したら逆の手順で戻します。液晶交換後に

電源を入れるとメモリカウントが始まり正常に使用可能

になりました。FDD、HDDは無しでしたが64MBメモリ2枚

が付いていたので、結構お買い得なNr166でした。(^^;;

 

★トップページへ戻る★

inserted by FC2 system